ランニング

tadodiary2005-01-25

曇り。気温は5度。暖かい朝。でも、曇り空では、すっきりしないのです。長袖シャツとロングタイツ。ウィンドブレーカーと手袋。6時5分スタート。丸池750メートルコースを1周ウォーク。2周目はジョグでアップは終了。丸池南側堤防でクロカンインターバル10本。5分間ダウンして終了。6時50分帰宅。本日の体重は68.3キロ。体脂肪率は14.5% 身長は171センチ。
体重や体脂肪率の変動は1日単位でけっこうあるけど、水分量とかの変動であるので、あまり気にする必要はないかも。私のモットーは、少ない努力で最大の成果、であるので、これくらいのトレーニング量で、体重を維持できれば良いと思っているのです。ゆっくり長く走るLSDトレーニングとかは、確かに走りながらエネルギーを使うので、体重は落ちるかもしれないけど、体が慣れてくると、よけいに太りやすい体質に変わるような気がするのです。5キロ走れば維持できた体重が、慣れてくると10キロ走らないと、体重が増えたり、とか、でそれがエスカレートすると20キロとか走らないと、体重が増えちゃうとか、なんてことになると、なんのために走っているのか分かんないのである。