いびがわマラソンへの道

tadodiary2004-09-25

曇り。気温は20度ぐらいか。天気は回復傾向で、湿度が低いのでさわやか。5時50分スタート。天王川公園周回堤防アップダウン2.1キロコースを5周。1周目は、西側の堤防の一番高い箇所まで、約3分、をウォーキング。次第にジョグからランニングへ。2周目は10分40秒。ラスト周回は10分20秒。
9月に入って、夜明けが遅くなり、起床時間も5時20分ってところである。私の場合は、太陽が昇れば活動が活発になり、日没とともにたらたらしてくるたちなので、冬に向かって、次第に起床時間は遅くなってくるものと思われる。朝のトレーニング量が減少しているので、晩飯前の、風呂がわりに浸かっているプールで泳ぐ距離を1000メートルたらたらパターンから、1500メートルをとっとと泳ぐパターンに変えた。1000メートルをゆったり泳ぐときは、6ビートキックでゆったりと泳いでいたけど、20分を過ぎると体が重くなってくるので、1500メートルを泳ぐようにしてからは、キックを2ビートに減らし(右手をかききるタイミングで右足のキックを一発入れる)ピッチを上げて泳ぐようにしている。タイムも、プール横に置いてあるペースクロックで50メートルごとに確認するようにした。ランニングとか自転車でもそうだけど、ピッチってのは、呼吸と心拍数と微妙にからんできて、ちょうど良いピッチ(回転数)をみつけると、ペースアップにつながるようですわ。1500メートル泳ぐようになって、3週間ほど経ったけど、昨日は28分55秒の新記録達成。27分ぐらいまではいけそうな感じである。トライアスロン出れるじゃん。