いびがわマラソンへの道

tadodiary2004-09-26

雲が多いけどとりあえず晴。気温は20度ぐらいか。目がさめたら5時45分。昨日の夜に、ひさしぶりにジャズのライブを聴きに行って、就寝時間が12時ぐらいになっちゃったので、ちょいと寝不足。あわてて着替えて、水を飲んで家を出たのが6時。50分しか時間がないので、天王川公園丸池750メートルコースでプチインターバル。1周目はウォーキング。2周目はジョグ。3周目〜8周目を500メートルをうぉー、とがんばり残り250メートルをとぼとぼとジョグして、スタート地点に戻ったら、もう一度うぉーっ、とがんばる。そんな繰り返しを6本もすると、足がパンパンになるのです。9周目はジョグしてたら6時50分になったので、本日終了です。
昨日くれよんに来たギターの菅野義孝さんのギターアンプは、真空管増幅式でありました。一般的なトランジスターアンプよりは、かすかに音にゆらぎがあり、コードを弾いて音が重なると、不思議な響きがある。個人的には、アコースティックギターのアンプを通さない音が好きなんだけど、エレキギターの電気増幅した音に、あたたかさを求めるっ、て、どーなんだろー。ライブハウスで演奏する程度だったら真空管でもええかもしれんけど、ホールとかだと、強力に増幅しないと音が聴こえないとおもうんだけど。真空管アンプの前にマイクを置いて、それをPAするのだろうか。それはさておき、生ジャズって、耳で聴くだけじゃなくって、体にも響いてくるので、とってもええです。