いびがわマラソンへの道

tadodiary2004-09-24

曇り。気温は21度ぐらいか。湿度が高く、体を動かすと蒸し暑い。5時50分スタート。天王川公園御旅所前→図書館前→パチンコ屋さんでターン→津島高校正門前→天王川公園南駐車場→天王川公園御旅所前、の5キロコース。1周目、最初の5分間は、ウォークアンドランでウォーミングアップ。1周目は27分半。2周目は24分50秒。
朝っぱらからのランニングペースとしては、こんなもんかしらん、とも思うけど、練習量が足りないね。100キロタケウチさんとかは、月間800キロとか走りこんでて、いびがわマラソンは、3時間ぐらい。熱血マラソンイトーさんは、月間500キロぐらいで、3時間10分ぐらいなんだよねぇ。バリバリの競技者が、マラソンで2時間ちょいで競技を終える、という内容と、私ら一般人が3時間以上走って競技を終える、という内容では、そもそも、やっていることが違うのである。人間の体には、エネルギー源として筋肉とか肝臓とかにグリコーゲン、っつーものが蓄積されているのだが、それは2時間ちょいで消費されてしまい、それ以降は、脂肪を燃焼させながらのランニングになるのであります。で、3時間以上走らないと42キロを走れない一般人は、脂肪を燃焼させてエネルギー源にするトレーニングを積む必要があるのですわ。であるからして、長時間走が必要になるのですねぇ。