マウンテンバイク

tadodiary2011-01-05

本日は店が休みなので、久しぶりにマウンテンバイクに乗る。
9時30分スタート。晴れ。気温は3度。
マウンテンバイクで多度山往復。多度峡をヒルクライムする予定で出発。
天王川公園の横っちょの自宅を出て、ルリ小路から下新田、宮地の渡し跡経由で立田大橋線に乗っかり多度まで西進。天然プール前の車止めの所までの所要時間は47分。
多度峡は、早からず、かといって遅からずってペースで気持ちよくペダリングしてクライミング。前半の渓流沿いのコースに、落石したてのホヤホヤって感じで、大きな岩石が5個ほどころがって道をふさいでいた。運悪く直撃したら完全にアウトだなー、ってほど生々しく崖から剥がれ落ちた岩石を見ると、ちょいと怖いじゃああありませんか。
本日はバイクの空気圧を3気圧に設定したので、石ころがゴロゴロしているセクションではバイクが跳ねてコントロールが難しかった。ゴジラの尻尾(コース半ばの、橋の手前の石がゴロゴロしているセクション)で親子連れのハイカーが歩いていて、彼らをパスする時にライン取りをミスって転びそうになったけど、なんとか持ち直した。パスする時に後ろから挨拶をしたら、こちらに気がついていなかった親子連れハイカーは、「うひゃー、びっくりしたー」って言ってました。びびらせてしまってどーもすまんです。こちらも転びそうで余裕がなかったのですわ。
天然プールの車止めのところから山頂付近のコンクリート舗装が終わるところまでの所要時間は43:30。
林道部分はところどころ積雪が残っていて、滑らないように注意して走る。
自衛隊の施設の横っちょの林道のところで、小倉マーガリンサンドを食べてエネルギー補給。
帰路は意外と足が回ってくれて、気持ちよくペダリングして12時ちょい前に帰宅。
走行距離35.32キロ 所要時間2:21:40 平均速度14.9キロ
本日の起床時の体重は61.2キロ 体脂肪率は10.4% 11月の平均体重は62.94キロ
図書館に行こう 読んだ本の感想など書いてます。
三木屋 草もちはここ
トゥモローズ少年少女合唱団 娘がお世話になってる合唱団。
多度日記は、サイトのサービスが終了しちゃったのですわ。