いびがわマラソンへの道

tadodiary2004-10-13

晴れ。気温は18度ぐらいか。5時55分スタート。天王川公園丸池750メートルコースで500メートル×7。1周目はウォーキング。2周目はジョグ。3周目からメインのインターバル。500メートルをウォー、っとダッシュして、残りの250メートルを、ハァハァと息を整えながらジョグでつなぐ。
最近、朝走りをしている小学生が多い。熱血マラソンイトーさんが指導中の子どもたちの他にも、親父に連れられてやってくるペアが2、3組いる。今日初めて見た父子は、小学生高学年か中学生低学年ぐらいの男の子で、池の周りを走っているところを見たら、きれいなフォームで軽快に走っていた。しばらくしたら、公園の坂のところで、親父がタバコを吸いながら、男の子が坂道ダッシュをするのをじっと見ている。フォーミングには、これぐらいの短距離の坂道ダッシュがちょうどいいようで、男の子の足運びのきれいさは、坂をキックして上るトレーニングが利いているのかな。子どものうちは、距離を走るよりは、フォームを作ってあげるほうが宜しいのではないかとおもうのですわ。合理的な走り方が出来ればケガしにくいからね。ところで、この男の子、ドラゴンズTシャツを着ていたので、この子は野球少年で、ひょっとしたらこの親父、鈴木イチローの父、チチローをめざしているのかな。