いびがわマラソンへの道

tadodiary2004-10-10

曇り時々小雨。気温は20度ぐらいか。すこし蒸し暑い。5時50分スタート。公園内土のグランドコースでインターバルでもしようと思ってたけど、昨日の雨で、公園内は水溜りだらけで、走れそうもない。天王川公園外周アップダウンセクション4の2.1キロコースでペース走でもするか、とウォーキング、ジョグでアップしていたら、前から熱血マラソンイトーさんとその熱血仲間の今度いびがわマラソンのハーフの部出場、熱血主婦のウサミさんと単身赴任ランナーの3人が走ってきた。5分半ペースで20キロ走の途中で、半分走ったところだ、というので、Uターンして、イトーさんが開発した5キロコースへ。外周を右回り左回りで5キロにするコースで、途中急ターンが何箇所もあって、少々走りにくいかなー。5分半は、本日の設定ペースより遅いので、1周つきあったところで、熱血軍団と分かれて2.1キロコースを3周。10分8秒、10分4秒、9分40秒。10分間ジョグとウォーキングでダウンする。6時50分帰宅。走行距離は10キロぐらい。キロ5分をすこし切るペースは、心拍数が150以上になり、ツライようなツラクナイような微妙なペース。20キロまでなら辛抱できるけど、それ以上の距離になると、もう少しペースを抑えないと、辛抱たまらんっ、てなことになりそう。本番は、前半5分半で行って様子を見るか、前半から5分で行けるところまで行くか、つー作戦のうちのどっちかだ。どちらにしても練習不足なので、35キロ以降はつぶれそうな気がするけどな。