ロードレーサー

4時45分起床。
曇り。
本日の行程は、愛知県西部の天王川公園横っちょの自宅を出て、立田大橋、長良大橋を渡り、海津の田んぼの中を走り、城下町高須の町並みを通り、駒野の商店街を抜け、二の瀬、小原一色、東貝野、美鹿、多度西小前の旧道、多度町北猪飼の旧道、多度大社前経由で帰宅するコース。
外が明るくなるのを待って、5時15分スタート。
昨日の夜、雨が降ったようで、長良川を渡って南濃町に突入したあたりで、アスファルトの端っこに水溜りが出現。二の瀬峠に入ると、木の枝や山側から流れてきた石がゴロゴロしている箇所があり、路面を確認しながらライディング。そんな状況は小原一色の集落を出るまで続いていた。
いつもは二の瀬を下りた、光明寺前のバス停のベンチに座って、パンなど食べながら休憩するんだけど、本日はベンチに、通学のためにバスを待っている女子高生がいたので、バス停はパス。この女子高生は、白いルーズソックスをはいてた。こーゆースタイルは久しぶりに見たなー。
バス停のベンチの代わりに、小原一色の桜公園で休憩。ここから眺める段々畑は美しかった。
ヤマハのモトクロスコースの先の、細い道を下りていたら、前から廃材?を満載にしたトラックが上ってきた。バイクを降りてかわしたかったけど、道路が下っているので、下りにくいので、そのままゆっくり走りながらすれ違う。左側が40センチほどの深さの溝になっていて、死にそうに怖かった。
8時30分帰宅。
本日の二の瀬峠 麓の信号の所から山頂の県境の岐阜県の標識の所までの所要時間は、28:55。本日はシッティングオンリーでヒルクライム。それにしても、もーちょい速くならんもんかなー。
本日の装備 半袖バイクジャージとハーフバイクパンツ。
起床時の体重は67.8キロ。
本日のバイクデータ 走行距離63.61キロ 所要時間2.59.42 平均速度21.2キロ 最高速度60.8キロ