ロードレーサー

5時起床。本日はロードレーサーに乗る。
本日の行程は、愛知県西部の天王川公園横っちょの自宅を出て、立田大橋、長良大橋を渡り、海津の田んぼの中を走り、城下町高須の町並みを通り、駒野の商店街を抜け、二の瀬、小原一色、東貝野、美鹿、多度西小前の旧道、多度町北猪飼の旧道、多度大社前経由で帰宅するコース。
外が明るくなるのを待って、5時20分スタート。
家の近くのコンビニに寄って、パン(小倉マーガリン92円)を購入。半分を食べながらリスタート。空模様は曇り空で、多度の方はかすんでいたけれど、ザーザー降りにはなってないだろー、と勝手に予想して二の瀬峠に向かう。
海津のあたりで高校生がチラホラと自転車に乗って出現。そーいや夏休みも終わって、ガッコーが始まるんだねー。早朝に自転車に乗る生活も、もーすぐ終わりだな。
二の瀬を登り始めると、アスファルトがうっすらと濡れている。雨水が流れるほどの降雨ではなく、霧雨程度である。引き返す程のこともないじゃろ、と先に進む。
二の瀬クライミングは、いつもはシッティングでヒルクライムしてたけど、ここんとこタイムが遅いので、本日はスタンディングも交えてペダリングしてみる。麓の信号の所から山頂の県境の岐阜県の標識の所までの所要時間は、先週とほとんど変わらない28:20。一生懸命登ってるつもりなんだけどなー。
結局多度に出るまで霧雨は続き、下りパートはスリップして転倒しないように慎重に走る。
立田大橋でファイアマンイトーさんと遭遇。多度方面に走っていった。そのすぐ後ろにもロードレーサーに乗ったライダーがいた。月曜日だというのに、ロードレーサーに乗ってる人が3人ほど見かけた。ブームなんでしょうか。
立田の農道では、ピストに乗ったケイリンレーサー軍団と遭遇。彼らは体育会系なので、すれ違いざまに、すごいでかい声で挨拶してくれるのである。
8時30分帰宅。
本日の装備 半袖バイクジャージとハーフバイクパンツ。
起床時の体重は66.9キロ。
本日のバイクデータ 走行距離64.16キロ 所要時間3.02.03 平均速度21.1キロ 最高速度51.7キロ