ランニング

tadodiary2004-08-10

晴。気温は24度ぐらいか。いびがわマラソンもあるし、少しはランニングもしておかないと、完走できないので、一に練習二に練習である。いびがわでは3時間45分ぐらいで走りたいんだけど、それだと1キロ5分半ペースを維持することが必要なんですわ。私の場合は自転車に乗ったり、水泳をしていたりするので体重が多めで、マラソン体型ではないのです。で、いびがわマラソンのような起伏のあるコースは、最後に足にきて、ペース配分を間違えるとラストの5キロでつぶれちゃう、という可能性が非常に高いのです。で、マラソン向きの走り方のスキルを向上させて、なんとか目標タイムをクリアしたいのであります。本日はいつもは、分160のピッチで走っているところを、意識してピッチを170以上に上げて走る練習。天王川公園の池のまわりを、16周。1周目と最後の周回はウォーキング。1周を4分18〜5秒で。心拍数は120〜150。