ランニング

tadodiary2004-06-20

土曜日の夜、くれよんで久々のジャズライブを楽しんじゃったりしたので、寝不足。5時15分起床。前夜の雨は上がっている。外を見るとアスファルトは少し濡れているが、走れそうな感じの誕生日の朝である。
5時45分スタート。天王川公園内は、ぬかるんでいるので、本日は天王川堤防道路2.08キロコース。一周目前半5分をウォーキング。で1周目は12分。2周目からスピードを少し上げて10分50秒。3周目が10分42秒、平均心拍数は130。4周目が10分35秒で心拍数140。5周目に突入したかったけど、時間は6時35分になったので、ラスト10分をウォーキングしてダウン。
右足の付け根がやばいことになっているのに気が付いた。夏場は暑いので、裸足でシューズを履いているのだが、右足の付け根の辺りに靴擦れが出来てしまった。友だちにツーフー持ちがいて、親指の付け根がパンパンに腫れて、すげーいてぇんだぜ、って自慢しているのを思い出して、「うぉー、おれもツーフーブラザーズ入りか」と叫びそうになってしまったけど、よく見ると、外反母趾になりかかってるよ。おれの足は。それで飛び出した付け根が靴擦れの原因みたいだ。靴屋さんのジョグ○ジマのひげのおっさんが「シューズはピッタリサイズの方が切れがええです」なんて言うので、いつもは28のシューズを使っていたのに、2センチサイズダウンして26.5のシューズに変えたのが原因なんだろうか。本日は昔使っていた28のシューズでランニング。足の指がゆったりして、走りやすかった。