ジョギング

tadodiary2004-06-19

朝、雨粒が天窓を叩く音で目を覚ます。なんだぁー、ひさしぶりにロードレーサーに乗るつもりだったのにぃー、ちぇ、と思う間もなく二度寝態勢に突入。うつろうつろしてたら、雨音はやんだ。外を見ると、アスファルトは濡れているけど、雨は降っていない。時間は5時15分。少々雨が降っていてもランニングならできるので、本日はランニング。病み上がりなので、天王川公園のクロカンコースから、アップダウンを省いた、フラット2キロコースを5周。前半5分を歩き、ランニングは心拍数110〜120で。ラスト1キロは140で、最後の10分をウォーキング。家に帰ってシャワーを浴びる前に体重を測ったら、いつもより1キロほど減っていた。風邪ひいて熱出して消耗したらしい。
アップとダウンにしているウォーキングってのは、心拍数が90程度で、公園の朝の空気を呼吸しながら、目に緑を入れながら、花のにおいを楽しみながら、つぅ要素が、走っている時より多く感じられるので、ランニングしない人もたまにはウォーキングしてみるとええよ。